2015年10月31日土曜日

最大32,400円が無料 大阪@入会キャンペーン


トライフォース大阪では、リニューアルオープンを記念致しまして、入会キャンペーンを実施します。

11月1日~11月30日の期間にご入会頂いた皆様は、入会金+月会費2ヶ月分で、

最大32,400円が無料になります。

柔術衣はトライフォース公式柔術衣をご購入下さい(10,600円~)。


NEWアカデミー内観



【所在地】
住所: 大阪府大阪市中央区南本町2-4-16デビスビル5階
電話: 070-5344-6055
Email: info@triforce-bjj.com



【アクセス】
地下鉄御堂筋線 本町駅3番もしくは7番出口から徒歩5分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅15番出口から徒歩4分


ショップカードのようなもの

川本です。
生徒さんから素敵なプレゼントを貰いました。

今チラシやうちの道場を紹介するような紙のものを作ってなかったのですごく嬉しいです!
非常に素晴らしい物を頂きました!岩本さんありがとうございます!
表面の顔は一応私の似顔絵なんですが、実物はもう少しだけ髪の毛はありますので(笑)

2015年10月30日金曜日

愛知県の柔術好き

川本です。
今日は愛知県から水野さんがトライフォース大阪に遊びに来てくれました。

お友達と大阪に旅行に来られて、水野さんだけがトライフォース大阪に練習しに来られたとのことです。
旅行に来てまで柔術されるとは、かなりの柔術好きのようですね。
力強く真っ直ぐな柔術をされていました。
また来てください!お待ちしています。

11月22日 無料体験会のお知らせ


今月の無料体験会の開催日のお知らせです!

日程:11月22日
時間:11:30~12:30

トライフォースでは毎月1回無料体験会を実施しています。

この
無料体験会では、通常カリキュラムをお休みして、体験者向けの特別プログラムでレッスンを行います。

体験会に参加するメリットは以下の通りです。

・ ブラジリアン柔術の概念や特徴的な技術がよく分かる。
・ 運動強度の低い安全なメニューが組まれている。
・ 体験入門者が自分の他にもいる安心感がある。
・ 道衣の割引クーポン券がもらえる。

レッスンプログラムは以下の通りです。

1.マウントポジションからの逃げ方(ロールエスケープ)
2.ガードポジションからの絞め技(クロスチョーク)

3.ガードポジションからの返し技(シザースイープ)
4.マウントポジションからの関節技(ストレートアームロック)
5.バックからの絞め技(リアネイキッドチョーク)

体力トレーニングは行いませんので、どなた様にも安心してご参加頂くことが出来ます。

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

メンバーのみなさんの参加も大歓迎です!


11月のカリキュラム予定表

ベーシック (Basic)

11月

 1日~ L29 Turtle position (bottom)
 8日~ L30 Submission and defense
15日~ L1 Mount position escape
22日~ L2 Guard position 1
29日~ L3 Mount position 1

12月
 1日~ L3 Mount position 1

2015年10月29日木曜日

オープンを振り返って


10月1日にトライフォース大阪が新しく生まれ変わってからほぼ1ヶ月がたちました。
本当にあっという間でした。
2014年1月18日に週1回のペースで始まったトライフォース大阪が、2年も経たないで常設のアカデミーになるとは、目標にしてはいましたが、こんなにすぐだとは考えてもいませんでした。
最初は私含めて数人で練習していたのですが、練習日が週2回、週3回と増えるたびに人も増えていきました。
そうして、お借りしていた場所が手狭になってきたこともあり、また早川総代表のご決断もあり、今回常設化となりました。
マットにシャワーに更衣室の他、本当に素晴らしい施設です。
みなさん十分に満足されていると思います。
今まではコンクリートの上に畳を一枚引いただけの場所など制約があったので、スパーリングで色々な制限がありましたが、今は十分なスパーリングができるようになりました。
みなさん練習に益々熱が入っています。

オープンの日に来られていた方々には伝えましたが、来ていなかった人のためにももう一度お伝えしたいことがあります。
トライフォースとしては11年以上の歴史があります。そういう歴史のあるアカデミーの一員としての誇りを持って下さい。そして、早川総代表、渡辺直由先生、中山徹先生、今はトライフォースグループから離れて活動されている石川祐樹先生はじめ、芝本幸司先生、澤田伸大先生など本当に素晴らしい指導者、選手を輩出しているアカデミーであることも誇りに思って下さい。
でも、トライフォース大阪はまだ2年も経っていない、これからのアカデミーです。
これから歴史を作っていくのは私達だという気持ちを持って欲しいのです。もちろん何か特別なことをする必要はなく、今まで通り和気あいあいとした明るい雰囲気の中で、仲間と楽しく練習して、それでいて時には激しい練習もするという、いつも通りでいいと思います。
この仲間と過ごす、いつも通りの練習から歴史は作られていくと思っています。
早川総代表の挨拶にあったように、この場所に魂を吹き込むのは、私を含めたトライフォース大阪のメンバーのみんなです。
では、一緒に歴史を作っていきましょう!

本日木曜日は休館日です。

川本です。
本日木曜日は休館日です。


2015年10月28日水曜日

スクランブル

川本です。
高橋くんが本部の澤田先生経由で、スクランブルの道衣を購入しました。

似合っていますね。
澤田先生が大阪でレッスンしていただいた時の道衣と色使いがそっくりです。
練習後に聞くと、非常に着やすかったと言っていました。
欲しい方は澤田先生にどうぞ!

2015年10月27日火曜日

新入会メンバー

川本です。
今日は新入会の大橋さんの紹介です。

会社は当道場のすぐ近くで、家も気合いを入れれば歩いて帰れるところに住んでる大橋さん。
まさにうちに入るべくして入られた方です。
格闘技経験は全く無いのですが、若い頃は(今も若いですが)、バレーボールで汗を流されていたようです。
これからは、コートの上ではなく、マットの上で汗を一緒に流してくれます。
よろしくお願いします。

2015年10月26日月曜日

レッスン前の練習

川本です。
レッスンが始まる前に集まって練習する真面目な日置さんと吉永さんです。
みんな熱心です!
こういうコツコツとした練習が実力アップにつながります。

2015年10月25日日曜日

大阪加藤マラソン

フリーマットの日曜日です。

本日は大阪マラソンが開催され、朝から御堂筋沿いは大賑わいです。

そんな中、トライフォースでは加藤さんが最初から休みなしでスパーマラソンを開催しております。


最初お会いした時は、物静かで柔術の動きを含め本物の仙人じゃないかと本気で思っていましたが、今は冗談も言ったり、みんなに様々な指導をしてくれる尊敬できる兄弟子です。

今日も、岩本さんや金本君を教則本を広げならが指導してくれました。


本日はダニエルさん含め茶帯二人。

贅沢なフリースパーの時間でした。

佐藤

2015年10月24日土曜日

近づく二組

川本です。

道場のスパーリングでよくあることなんですが、広いスペースはいくらでもあるのに
お互いに近づいていきます。
どこの道場でもそうだと聞きますが、不思議ですよね!


2015年10月23日金曜日

押忍

川本です。
新入会員でも紹介した伊達さんです。

「押忍」のポーズがきまっているので、聞いたら空手をやっているとのこと!
柔術に空手にと大忙しです!
練習前と後には、早川総代表の教則本を読み込んで技の確認を怠らない態度は
素晴らしいの一言です。

2015年10月21日水曜日

本部からの出稽古第一号

川本です。
今日はトライフォース本部の池袋道場から鹿田さんが出稽古に来てくれました!

明日倉敷でお仕事なので途中下車したとおっしゃってました。
50歳を越えてらっしゃるのに、若々しく動き回られていました。
トライフォースネットワークの方が練習に来られるのはすごく嬉しいです。
新道場になってトライフォースネットワーク第1号の出稽古です。
鹿田さんありがとうございました!

2015年10月20日火曜日

研究好きな日置さん

川本です。

柔術の楽しさの一つに、教えてもらった技を自分でアレンジしたり、
新しく技を考えたりすることがあります。
日置さんは吉永さんを捕まえて今日も研究三昧です!

2015年10月19日月曜日

差し入れ

川本です。
たまにお菓子などの差し入れがあります。
大体はこういう風に一瞬で無くなってしまいます。
遅い時間まで練習してるので、お腹が空きますもんね。
月曜日からお疲れ様でした。


2015年10月18日日曜日

おだやかな日曜日

本日はフリースパーでした。

僕の場合、夜クラスは日中のストレスを仲間と話たり、クラスやスパーの動きで解消する事が多い動の時間ですが、逆に昼前から始まるこのフリースパークラスは、一週間の練習で思ったことを試したり考えたりできる静の時間です。

朝寝坊も日曜日の特権ですが、ストレスフリーなこの時間に考えたり動くことで、柔術以外の日常生活にいい影響を与える気がしてます。

夜とは違う感覚で行う柔術はいかがですか?まれに柔術で英会話も開催中です。

ダンも今日はのんびりしてました。


佐藤

2015年10月17日土曜日

本町駅からの徒歩ルート(写真付き)

今日は御堂筋線本町駅からトライフォース大阪までの徒歩ルートを紹介します。と言いましても、駅を出て大通りをまっすぐ進み、最後に1回曲がるだけになります。


こちらは本町駅の7番出口のガーディンシティ連絡口です。ここから出ますと、ガーデンシティという商業ビルの地上階へと出ます。


ビルから見て正面の通りが「御堂筋通り」です。それと交差しているのが「本町通り」です。向かって正面の交差点の角にはスターバックスがあります。



スターバックスを背に、そしてガーデンシティを右手にして、本町通りを東へと進みます。



あとは5分ほど歩くだけです。通りの反対側にはお饅頭の千鳥屋さん、サンマルクカフェなどが見えて来ます。


左手に丸紅商事の本社ビル、右手に「かつや」と「フーターズ」が入ったビルが見えます。フーターズのオレンジが目立つのでわかりやすいです。



このフーターズの手前の通りを右折すると、左手にトライフォース大阪の入っているビルが見えます。


トライフォース大阪は目立つ看板が未設置なのでご注意下さい。和食「一誠」さんの看板が目印です。


玄関から入ってエレベーターで5階へ上がって頂くと、そこがトライフォース大阪です!!



2015年10月16日金曜日

モーちゃん

10月1日に青帯を授与した高橋君です。

彼は道場では、モーちゃんと言われています。
昔近鉄バファローズの選手だった小川亨選手はモーやんと呼ばれてましたが
それとは関係ありません。
K1選手のマイティ・モーに似ている時期があったからだそうです。

彼は、とにかくでかい。おそらく100kg以上あります。でも、動きはすごく良く
スピードで勝負するタイプかもしれません。
センスも素晴らしいものを持っており、初心者で入会して10回くらいの練習で試合に出場し、トーナメントで優勝しました。
無差別のトーナメントだったんですが、体重差があるとはいえ、柔道の有段者を投げていました。
彼はお酒よりも炭水化物をこよなく愛しているんですが、最近は夜の街に消えていく率が高いです。
遊びと柔術を両立させて、このまま頑張ってほしいものです。

2015年10月14日水曜日

バティ

川本です。
10月1日に青帯を授与した川端さんです。
通称バティです。私がつけたあだ名は誰も使ってくれずに、バティとなりました。
昨年の10月1日に入門し、この10月1日に青帯というスピード出世の好青年です。
格闘技がまったく未経験ながら非常にセンスあふれる動きをしていて、下からも上からもいい動きをします。
時間のある時はコツコツ練習しに来てくれます。
普段から礼儀正しく、常に相手を立てようとする態度はいつも感心させられます。
このまま、仕事と折り合いをつけながら頑張って次の帯を目指してもらいたいです。



2015年10月13日火曜日

新入会第一号

新道場となり、新入会第一号の伊達さんです。






新規入会といっても出稽古で長く一緒に練習してくれる仲間だったので道場のみんなとももう打ち解けてくれています。

僕とも年も体型も近いので、伊達さんとのスパーは気づくことも多く本当にいい練習ができ、練習の始まる前と終わった後早川先生の本を読んで予習復習をする姿は僕も見習う部分です。

今後も、どんどん新規入会が増え、柔術の輪が広がればうれしい限りです。

佐藤









10月の予定変更のお知らせ

10月6日の帯授与式に伴い、10月の予定に変更が生じましたので、お知らせいたします。


10/13(火) L26 Turtle position (top)
10/16(金) L15 Guard position 2
10/20(火) L27 Inside guard defense
10/23(金) L16 Side control 2
10/27(火) L28 Half guard pass
10/30(金) L17 Pass guard defense

最大32,400円が無料 大阪@入会キャンペーン


トライフォース大阪では、リニューアルオープンを記念致しまして、入会キャンペーンを実施します。

10月1日~10月31日の期間にご入会頂いた皆様は、入会金+月会費2ヶ月分で、

最大32,400円が無料になります。

柔術衣はトライフォース公式柔術衣をご購入下さい(10,600円~)。


NEWアカデミー内観



【所在地】
住所: 大阪府大阪市中央区南本町2-4-16デビスビル5階
電話: 070-5344-6055
Email: info@triforce-bjj.com



【アクセス】
地下鉄御堂筋線 本町駅3番もしくは7番出口から徒歩5分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅15番出口から徒歩4分


2015年10月12日月曜日

本日12日は祝日ですのでお休みです。

本日12日は祝日ですのでお休みです。
お間違えなきようよろしくお願いします。

2015年10月11日日曜日

重量級の逸材

今日は11時半よりフリーマットでした。

人数は少なかったですが、その分濃い練習が出来ました。

とくに高橋さんは100キロを超える体型とはうらはらにスピードがあり、一瞬も油断ができません。





相手をするダニエル先生もそのスピードに手を焼いていました。

新道場とともに青帯となった高橋さん、ますます楽しみな重量級の逸材です。


佐藤

 

2015年10月10日土曜日

英会話と柔術のコラボ

川本です。
いよいよ、水曜日に続き土曜日ダニエル先生によるレッスンが始まりました。水曜は私もいたので実質今日が初めてです!
英語が中心の指導ですので、柔術の技術だけでなく英語まで身に付いてしまうという優れもののレッスンです!
ダニエル先生は10年近く早川総代表の元で修行された茶帯ですので、実力は申し分ありませんし、
人柄も優しいナイスガイです。
そのレッスンを体験できないのは残念ですが、実際のレッスン体験記は、スタッフ佐藤さんにお願いしたいと思います。

ダニエル先生のレギュラークラスのレポートです。
本日のテクニックはディープハーフの入り方とそこからのスイープ2つの計3つでした。
基本英語で行われる説明も、初心者でも内容が伝わるよう、難しい部分は日本語を交え、ダニエルが例える外国のアニメキャラにみんなキョトンとしつつ、新しいテクニックで体を動かし、英語を耳で聞き、普段と違う2つの刺激で頭はフル回転率でした。
まだまだ、始まったばかりで試行錯誤してる最中ですが、きっと大阪の名物クラスになると思います。


皆勤賞の男

スタッフの佐藤です。

道場がオープンしてあっという間に明日で10日が経ちます。

そんな中、昨日の休館日以外すべて出席をされている吉永さん。

格闘技歴は10年を超え、その強さや経験は勿論のこと、面倒見がよくクラスでは新人さんと組んで的確にアドバイスをしながら柔術に取り組まれています。

本当に、お酒も休まないこと以外は文句のつけようがありません(笑)

これからも加藤さんとのスパーリング名勝負数え歌期待してます。



2015年10月8日木曜日

本日8日木曜日は休館日です。

本日8日木曜日は休館日です。
お間違えの無いようにお願いします。

写真はトライフォース五反田さんからのお祝いのお花です。
本当にありがとうございます。

2015年10月7日水曜日

トライフォース大阪オープニングDAYのアルバム


2015年10月6日火曜日

帯授与式

川本です。
今日は先日の高橋君、川端さんの帯授与式の時には、仕事で来ることができなかった西村さんの帯授与式がありました。
このために早川総代表は昨日神戸での護身術セミナーだけで帰らずに大阪に残ってくれました。
というのも西村さんと早川総代表と私は10年以上の付き合いです。
西村さんに青帯を渡せて本当にうれしいです。
西村さんは実力はあるのに、仕事で修行が中断していたので、この日が来て本当に嬉しいです。
先日青帯を授与した高橋君も川端さんも修行期間一年くらいで青帯授与となり順調に修行が進んでいる期待の若者(?)です。
道場の仲間に帯を渡すことはグッとくるものがあります。
みなさん、このままどんどん練習に励んで柔術を楽しんでください。

2015年10月5日月曜日

ビジター

川本です。
今日ビジターで、ニューヨークからKwok Tseさんが来てくれました。

私は英語がわからないのですが、英語が堪能な川端さんがいたので安心して練習に参加してもらえました。
東京の本部にも出稽古にいかれるとのことです。
柔術大好きな人は世界中にいるんですね!再確認しました。


2015年10月4日日曜日

オープンマット

新道場初のオープンマットです。

今日はいつもよりは少ない人数ですが、充実した練習ができました。
澤下さんも連続で何本もスパーリングをして、
疲れたでしょうけどいい練習になったと思います。