2015年11月30日月曜日

ダニエル先生クラス

ダニエル先生のクラスはいつも笑いが絶えません。
でも、練習は真剣です!
笑いが絶えないので、少々しんどいことをしてもみんなついていけます。
月曜日から皆さんよく頑張りました!

2015年11月29日日曜日

御堂筋とサンタと柔術

本日の大阪市内は御堂筋線で歩行者天国、大阪城ではサンタマラソンなど大変な賑わいでした。



そんな中、今週入会された吉田大記さん含め、明日は月曜だということを忘れ、熱いスパーが繰り広げられました。





また、本日は新宿では帯授与式が行われ、大阪道場にゆかりのある、伊勢屋さんと工藤さんが紫帯へ昇格されました。

本当におめでとうございます。またの出稽古大阪一同お待ちしてますね。



佐藤







2015年11月28日土曜日

3人目の吉田さん

川本です。
今回入会された吉田さんです。
なんとトライフォース大阪に吉田さんは3人となりました!
一大勢力です!
それに今回入会された吉田さんも強い強い!
ますます吉田さん同士のスパーリングが楽しみです!

2015年11月27日金曜日

新入会員紹介

川本です。

実に素敵な笑顔で写真におさまってくれているのは吉田くんです。
見た目は野獣系イケメンですが、大学院でお勉強中の知的な青年です。
若い上に身体能力も高いので、楽しみな逸材です!


12月のカリキュラム予定表

ベーシック (Basic)

12月
 1日~ 
L3 Mount position 1

 6日〜 L4 Head lock escape
13日~ L5 Back control
20日~ L6 Side control 1




2015年11月25日水曜日

玄関マット

川本です。
玄関マットを新しくしました!
なかなかの出来栄えです。
看板代わりになるので、かなり気に入っています!


12月6日 無料体験会のお知らせ


今月の無料体験会の開催日のお知らせです!

日程:12月6日
時間:11:30~12:30

トライフォースでは毎月1回無料体験会を実施しています。

この
無料体験会では、通常カリキュラムをお休みして、体験者向けの特別プログラムでレッスンを行います。

体験会に参加するメリットは以下の通りです。

・ ブラジリアン柔術の概念や特徴的な技術がよく分かる。
・ 運動強度の低い安全なメニューが組まれている。
・ 体験入門者が自分の他にもいる安心感がある。
・ 道衣の割引クーポン券がもらえる。

レッスンプログラムは以下の通りです。

1.マウントポジションからの逃げ方(ロールエスケープ)
2.ガードポジションからの絞め技(クロスチョーク)

3.ガードポジションからの返し技(シザースイープ)
4.マウントポジションからの関節技(ストレートアームロック)
5.バックからの絞め技(リアネイキッドチョーク)

体力トレーニングは行いませんので、どなた様にも安心してご参加頂くことが出来ます。

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

メンバーのみなさんの参加も大歓迎です!



2015年11月24日火曜日

連休明けと新宿の奥田さん

川本です。
連休明けは、皆さん柔術に飢えていたのか盛況でした。

しかも、奥田さんが先週に引き続いて参加してくれました!

若い人に色々教えてもらってありがとうございました!
またいつでも遊びに来てください!

2015年11月22日日曜日

休館日と白帯4本線

本日は祝日なので休館日となっております。
よろしくお願いします。

写真は白帯で4本線を巻いている中嶋さんです。
トライフォースではストライプは必要な練習日数を修了するごとに指導員が授与していきます。各々が練習キャリアをどれだけ積んだかの目安としてもらっています。
4本線ということは100日以上の経験を積んでいるということです。
中嶋さんも昨年の11月18日入会なのでほぼ一年ですね。
このまま頑張ってください!


11月22日は「いい夫婦の日」

川本です。

本日、11月22日は「いい夫婦の日」です。
という吉田さんの一言から、練習後に夫婦談義が始まりました!
そういえば今日は、独身は高橋くんだけです。
この会話で結婚に憧れたのか、幻滅したのかは知りませんが。


2015年11月21日土曜日

トライフォースネットワーク

川本です。
三連休の初日なので、練習人数は少ないかなあと思っていたら、なんと池袋から坂本さん、新宿から奥田さんが来てくれました!


大変楽しく練習出来ました!

最近トライフォースの各支部の皆さんが入れ替わり立ち替わりで大阪道場に顔を出してくれるのでうれしくて仕方ありません!
今日は、坂本さん、奥田さんありがとうございました!


2015年11月20日金曜日

真の吉田を決める闘い

川本です。
吉田さんと新会員の吉田くんのスパーリングです。
吉田さんはトライフォース秋葉原からの会員さんです。最近練習に来られてなかったのですが、今日は下からくるくると回転技を繰り出していました!
吉田くんもセンス溢れる動きで、それに対応していました。
今日は引き分けということで、真の吉田は決まりませんでした!
それにしても、うちの道場にいる若者の吉田くんや青木くんは非常に礼儀正しくてさわやかな子で、私が20代前半では考えられないくらい大人なので驚いてしまいます。

2015年11月19日木曜日

2015年11月18日水曜日

テンション上げていきます!

川本です。
日曜日に大会があり、月曜日と火曜日にミシェール先生のレッスンがあり、
すっかり日常を取り戻したトライフォース大阪です。
月曜火曜とミシェール先生のレッスンのおかげで道場内のテンションが高めだったので、今日は随分と落ち着いた感じがします。
私も負けじとテンションを上げていきます!

Daniel Tinsley ダニエル・ティンズレー


Name / 氏名:
Daniel Tinsley
ダニエル・ティンズレー

Date of birth / 生年月日:
12/7/1979

Height / 身長:
190 CM

Weight/体重:
82KG

Occupation / 職業:
Office Worker
会社員

Nationality (Hometown) / 出身地:
Chester, England
チェスター、イギリス

What made you begin Jiu-Jitsu / 柔術を始めたきっかけ:
I studied Judo at University and also Hapkido when living in Korea - Jiu Jitsu was becoming famous so I wanted to try it.
大学時代に柔道、韓国滞在中に合気道を学び、柔術が有名になってきたので挑戦したいと思った。

Martial Arts and sports history / 柔術以外の格闘技・スポーツ経歴:
Soccer Judo & Cricket during school & universiy, Hapkido later on
サッカー、柔道、クリケット、合気道

Aside from Jiu Jitsu, which sports do you like / 柔術以外の好きなスポーツ:
Soccer, boxing, MMA
サッカー、ボクシング、MMA

Interests aside from Jiu Jitsu / 柔術以外の趣味:
Guitar, studying Japanese
ギター、日本語勉強

Why do you like Jiu Jitsu / 柔術の好きなところ:
It's an excellent way to rid myself of stress.
ストレス解消になるところ

What do you hate about JiuJitsu / 柔術の嫌いな所:
Having to wash my Kimono
練習着を洗うこと

What's been the most fun thing about jiu jitsu / 柔術をしていて、一番楽しかったこと:
Being able to learn jiu jitsu at Triforce then go aboad to Brazil, Australia, England and so on to train there.
トライフォースで柔術を習い、その後ブラジルをはじめ、オーストラリア、イギリスで練習できたこと。

Whats been the most disappointing thing about jiu jitsu / 柔術をしていて、一番ヘコんだこと:
Injuring my neck and spending 6 months recovering
首の怪我で半年練習できなかったこと

Favorite technique / 好きな技、または得意技:
Triangle choke, X guard sweeps
トライアングル、Xガードスイープ

Favorite Jiu Jitsu athlete / 好きな柔術家(もしくは格闘家):
Besides Tri-froce top instructors, Demian Maia
トライフォースのインストラクター陣とデミアン・マイア

Life goal / 人生の目標:
To stay healthy, strong and active throughout my life
常に健康でアクティブでいること

Your message to the new members of Tri-force / トライフォースで柔術を始める会員さんへのメッセージ:
You may feel that it's difficult or nearly impossible to find the courage to make the first step and come to the academy as a beginner for your first lesson - I'd like you to know that all the members of Triforce are very friendly and are always ready and willing to train and to help you reach your jiu jitsu goal!
最初のー歩を踏み出すのは勇気が要りますがトライフォースの皆さんはフレンドリーで助けてくれるので心配しないで柔術を始めましょう!


2015年11月17日火曜日

2日続けてのミシェール先生のテクニッククラス

川本です。
今日も2日続けてのミシェール先生にテクニックを教わりました。
昨日来れなかったメンバーも大変満足してくれました!
シンプルで力強くて分かりやすいテクニックでした。

明日は本部道場で練習するとのことで、名残惜しいですが再会を約束して別れました。
また練習お願いします!

2015年11月16日月曜日

ミシェール先生のテクニッククラス

川本です。
今日は、トライフォースベルギーEXITからミシェール先生が来られて指導していただきました。

すごくシンプルで分かりやすいけど、実用的なテクニックを教えていただきました!
みんなとっても満足していたました。
その後のスパーリングも全員とやっていただ来ました。
昨日試合だったのに本当にありがとうございました!


2015年11月15日日曜日

西日本柔術選手権

川本です。
今日は武道館ひびきで西日本柔術選手権がありました。
当道場からも何人か出場しました。

川端さんはマスター青帯ライトフェザー級で準優勝されました!
高橋さんも、アダルト青帯ウルトラヘビー級で準優勝しました!
月曜日当道場でセミナーをしてくださる、トライフォースベルギーのミシェール先生も自分の階級とオープントーナメント両方で優勝されました!
本当に素晴らしいですね!
練習の成果が出なかった人は次につなげるようまた頑張ってください!
今日はみなさんお疲れ様でした!

2015年11月14日土曜日

海の向こうからサプライズ訪問

川本です。
今日はサプライズで石垣島から渡辺直由先生が遊びに来てくれました。
みんな本当にびっくりしてました!
無理を言って指導までしてもらいました。
その渡辺先生の入れ替わりに、丹先生も福岡から遊びに来てくれました。
その上、明日試合に出られるミシェール先生も顔を出されて、トライフォース大阪は
大賑わいでした!
明日はミシェール先生、川端さん、高橋さん、金本くん、澤下くん試合頑張ってください!

2015年11月13日金曜日

伊勢屋さんと工藤さん


川本です。

今日はTF新宿から伊勢屋さんと工藤さんがお見えになられました!
お仕事がこちらであったようで、TF勢の来館は楽しい限りです。
もしかしたら、明日も来られるのかな?
楽しみにしております。



2015年11月12日木曜日

休館のお知らせと忘れ物

川本です。
本日木曜日は休館日です。

下は今週の忘れ物です。
更衣室の忘れ物BOXで1週間保管しています。


持ち主は回収、もしくはご連絡下さい!
g4system@gmail.com の川本までお願いします!


2015年11月11日水曜日

パッチ販売してます


新デザインのオリジナルパッチを大阪でも販売中です。

サイズは大20㎝、小10cm。

道衣はもちろんカバンにもいいですね。


価格は以下の通りです。

パッチ大(黒・赤) 2,000円
パッチ小(黒・赤) 1,500円


購入希望者はスタッフまでお願いします!

川本

2015年11月10日火曜日

11月16日(月)はベルギーから講師が来ます!

川本です。
11月16日(月)にトライフォースベルギーEXITからミシェール先生が来られて指導していただけます。

20:00〜 テクニッククラス
21:00〜 フリーマット

となっています。
皆さんお楽しみに!


写真は早川総代表がトライフォースベルギーEXITで指導された時の写真です。
それにしてもトライフォースは国際色豊かな道場です!



2015年11月9日月曜日

堺筋本町駅からの徒歩ルート(写真付き)

今日は前回の本町駅からの徒歩ルートに続いて、地下鉄堺筋線堺筋本町駅からトライフォース大阪までの徒歩ルートを紹介します。
と言いましても、駅を出て大通りをまっすぐ進み、最後に1回曲がるだけになります。

こちらは堺筋本町駅の案内板です。15番出口の方向に進んでください。


地上に上がった交差点は、本町一丁目交差点です。正面の通りが「堺筋」です。それと交差しているのが「本町通り」です。本町一丁目交差点の角にはホーリーズカフェがあります。



そのホーリーズカフェを右手に、本町通りを西へと進みます。

あとは1分ほど歩くだけです。すると、正面に「かつや」と「フーターズ」が入ったビルが見えます。フーターズのオレンジが目立つのでわかりやすいです。

このフーターズのビルの奥の通りを左折すると、左手にトライフォース大阪の入っているビルが見えます。

トライフォース大阪は目立つ看板が未設置なのでご注意下さい。和食「一誠」さんの看板が目印です。

玄関から入ってエレベーターで5階へ上がって頂くと、そこがトライフォース大阪です!!


2015年11月8日日曜日

それぞれの日曜日

本日はフリースパーです。


ダニエル先生はじめ、早朝5時から仕事とお子さんの面倒を見て大忙しの加藤さん、腰を痛めて久しぶりの山下さん、来週の試合に向け気合の入っている高橋君と金本君、そして今日から入会された中山さん。






中山さんは、東京から転勤で関西に来られ、柔道歴は10年、柔術歴は1年半の青帯です。
パワーもあり、柔道家らしいテクニックで、今の会員さんにも新たな刺激になると思います。






腰の調子が悪かった山下さんは、ストレッチや技の打ち込みで汗を流していました。




佐藤













2015年11月7日土曜日

モンゴルからのビジターさん

川本です。

今日はモンゴルからモクスさんが練習に参加してくれました。
世界を飛び回るビジネスマンで、ウランバートルのジムで普段は練習されてるとのこと。
テクニシャンで力強くてナイスガイと非の打ち所のない方でした。
また来て欲しいですし、私達もウランバートルに行きたいです!


2015年11月6日金曜日

そろそろ試合前

川本です。

川端さんと高橋くんが熱心に練習しています。
二人とも普段から熱心なので、試合前だから特に熱心ということはありません。
この普段通りの動きを試合に出せたらいいのですが、それが難しいんですよね!
でも、彼らなら大丈夫!

2015年11月4日水曜日

100日目

川本です。

上から若者を攻め立ててる中嶋さんがトライフォース大阪に通われて、今日で100日になりました!
中嶋さんは元々膝が悪く、出来ない動きもある中で、ほぼ1年かけて100日に到達しました。
会社でも重要な地位にいらっしゃると思うのですが、仕事の合間に熱心に来てくれて、
私始め若者にも気さくに接してくれるナイスミドルです!
このまま、自分のペースで頑張って次の帯を目指してもらいたいです。

11月15日(日)は休館日となります

川本です。
11月15日(日)は、第3回西日本柔術選手権が開催されるため休館といたします。
どうぞよろしくお願いします。

2015年11月2日月曜日

本日11月3日は祝日なので休館日です。

本日11月3日は祝日なので休館日です。
お間違えの無いようにお願いします。
最近仕事が忙しい西村さんです。
お体に気をつけてください。

新入会メンバーの紹介

川本です。
今日は新入会の松尾さんの紹介です。




会員の澤下さんの紹介で入られました。
格闘技経験は全く無いのですが、一緒に練習している澤下さんが下からのテクニシャンなので、松尾さんはきっと上からのテクニシャンになることでしょう!

コツコツと真面目に練習されているのですぐに上手くなるでしょう!
楽しみです!

2015年11月1日日曜日

予習

本日は午前からのフリーマットです。

今日は、柔術に対して今感じてることなど色々な話しました。




予習をするダン先生。

今週は新宿の芝本先生のクラスや澤田先生のクラスに参加したとのこと。

来週はどんなクラスをするのか、今から楽しみです。

佐藤