2016年2月29日月曜日

3月のカリキュラム予定表


ベーシック (Basic)

 1日~ L15 Guard position 2
 6日~ L16 Side control 2
13日~ L17 Pass guard defense
20日~ L18 Knee on belly
27日~ L19 Spider guard

2016年2月28日日曜日

関西オープン大会

川本です。
今日は神戸の王子体育館で関西オープン大会にトライフォースから5人エントリーしました!
新宿の佐藤さんはアダルト紫帯ルースター級で優勝!
川端さんはマスター青帯ライトフェザー級で優勝!
イムさんはアダルト青帯ルースター級で準優勝!
高橋君はアダルト青帯ウルトラヘビー級で準優勝!
吉田君はアダルト白帯ライト級で準優勝!
出場者全員メダリストです!
新明先生ありがとうございました!
今日はゆっくり休んでまた練習に励みましょう。






2016年2月27日土曜日

新明先生特別クラス

川本です。
今日は新明先生の特別クラスでした!

池袋から新明先生、高橋さん、新宿から佐藤さんが来てくれました。

新明先生は、当道場の物件の下見の段階から関わってくれたので、この道場での指導を本当に楽しみにされているのが伝わってきました。
今日は本当に楽しいレッスンでした!
明日は大会でお休みです。
試合に出る人は頑張りましょう。




2016年2月26日金曜日

過去最大!?

佐藤です。


まだまだ、寒い日が続きますが、今日も多くの会員さんが練習に参加してくれてました。

特別クラスを除けば、過去最大人数。

準備運動から熱気を感じます。



せっかくなので久々に集合写真。



明日は新明先生の特別クラスです。みなさんの参加お待ちしています!!








2016年2月25日木曜日

2016年2月24日水曜日

お得な水曜日

佐藤です。

先週から始まりました、7時からの水曜日ベーシッククラス。

早いクラスを望まれてた方々には勿論、三部練で追い込みたい若手にも人気です。

川本ベーシッククラスのアップ風景
ダニエルレギュラークラスのアップ風景
ダニエル先生のレギュラークラスではテイクダウンのテクニックでした。


ベーシックとレギュラー両クラスを一日で体験出来ること、池袋本部や新宿では当たり前なことですが、大阪では歴史が始まったばかりです。

生活リズムに合わせて色々と試してみてはいかがでしょうか?




2016年2月23日火曜日

増加するメンバー

川本です。

2月も下旬になるのに相変わらず寒いですが、みなさん練習に集まってくれます。
みなさんお仕事の都合があるのか、曜日ごとにメンバーが決まってきているような気がします。
曜日が固定されてきた影響なのか、最近会員さん同士で顔と名前が一致しない人がいるという話を聞きました。
そう思うと随分会員さんが増えたんだなあと、数人でスタートした当初を思うと嬉しくなります。





2016年2月22日月曜日

全日本マスター柔術の後

川本です。

この土日に東京で行われた全日本マスター柔術でトライフォースが団体優勝しました。
大阪のメンバーは誰も出ていませんが、同じトライフォースの人間が活躍して嬉しくないはずがありません!

写真は28日の日曜日に関西オープンに出場するイムさんとパクさん。
閉館ギリギリまで、次に続けとばかりに練習していました。
頑張ってもらいたいです!




2016年2月21日日曜日

年に一度の目標に

佐藤です。

昨日から東京では全日本マスターズが開かれています。

1年に一度この大会の出場を目標にされてる方も多く、年々出場者も増え今年は2日開催となっています。


マスターズや5月のトライフォースチャレンジなど、1年に一度の試合を目標に日々練習に取り組むのも柔術を長く続けるコツなのかもしれません。




2016年2月20日土曜日

道衣のプレゼント

川本です。

大阪は夕方結構雨が降ったので、今日は集まりが悪いかなあと思っていたら、なかなか集まってくれました。
清水さんは誕生日プレゼントに道衣を仲間や奥さんにプレゼントされていました!
いつも楽しそうに練習されているので、教えているこちらまで楽しくなる方です。
きっと、ますますやる気になられたに違いありません。



2016年2月19日金曜日

ベーシッククラス

川本です。


ベーシッククラスは、早川先生が作られたベーシックカリキュラムに沿って指導しています。トライフォースでは中級者までに身につけておいて欲しい技術です。と早川先生の出された本に書いてあります。
しかし、ベーシックと言いながら、実はこれらの技を自由自在に使えるようになれば、相当な強さの柔術家だと思います。
茶帯の加藤さんもこのクラスにはかなり出席率がいいです。
そう言う私も教える事によって、更にベーシックカリキュラムを身につけています。
帯色に関わらず生徒の皆さんには週に一度は出て欲しいクラスです。



3月6日 無料体験会のお知らせ


今月の無料体験会の開催日のお知らせです!

日程:3月6日
時間:11:30~12:30

トライフォースでは毎月1回無料体験会を実施しています。

この無料体験会では、通常カリキュラムをお休みして、体験者向けの特別プログラムでレッスンを行います。

体験会に参加するメリットは以下の通りです。

・ ブラジリアン柔術の概念や特徴的な技術がよく分かる。
・ 運動強度の低い安全なメニューが組まれている。
・ 体験入門者が自分の他にもいる安心感がある。
・ 道衣の割引クーポン券がもらえる。

レッスンプログラムは以下の通りです。

1.マウントポジションからの逃げ方(ロールエスケープ)
2.ガードポジションからの絞め技(クロスチョーク)
3.ガードポジションからの返し技(シザースイープ)
4.マウントポジションからの関節技(ストレートアームロック)
5.バックからの絞め技(リアネイキッドチョーク)

体力トレーニングは行いませんので、どなた様にも安心してご参加頂くことが出来ます。

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

メンバーのみなさんの参加も大歓迎です!

2016年2月18日木曜日

本日は休館日となります。

本日は休館日になります。

先日の無料体験会に友達と来てくれた青木君です。
来てくれた友達はみんな満足してくれたかな。



2016年2月17日水曜日

19時からの新クラスとビジターさん

川本です。
今日は19時からの新ベーシッククラスが始まりました。
開始直後の写真ですが、この後数人遅れて参加してくれました。
初回にしては集まってもらえました。
この後、レギュラークラスも行い、フリーマットが終わった時点でアメリカから日本に観光に来られていたメンさんと記念撮影。
ありがとうございました。


2016年2月16日火曜日

パパジーニョ

巷ではインフルが猛威をふるっておりますが、今日も火曜ビギナークラスは大にぎわいでした。


写真はパパジーニョの愛称で道場みんなから愛される中島さんがビギナークラスの受け手をしているところです。






中島さんは旧道場の頃から、入会したての方から、試合志向の若手まで、みんなの打ち込みの受け手をしてくれます。また、人の動きをよく見ていてくれるのでアドバイスも的確です。

トライフォース大阪のいい雰囲気を作り出してるのは、中島さんをはじめこういった面倒見のいい先輩が多いからかもしれません。

佐藤


















































2016年2月15日月曜日

3月から休館日の曜日が変わります!

川本です。
3月から休館日が月曜日に変わります。

3月3日木曜日は練習日となり、3月7日月曜日は休館日となります。

3月からですので、2月の月曜日は開館していますのでお間違えのないように。
今日もみんなガンガン練習していました。
どうぞよろしくお願いします。



2月28日(日)は休館日となります。

川本です。
2月28日(日)は、神戸の王子体育館で関西オープン柔術選手権が開催されるため休館といたします。
どうぞよろしくお願いします。



2016年2月14日日曜日

無料体験会

川本です。

トライフォース大阪では月に一度無料体験会を行っています。
体験会では
・ ブラジリアン柔術の概念や特徴的な技術がよく分かる。
・ 運動強度の低い安全なメニューが組まれている。
・ 体験入門者が自分の他にもいる安心感がある。
というメリットがあるので、毎回多くの方に来てもらっています。


今日も全く初めての方が数人いらっしゃいましたが、楽しく練習されていました。
無料体験会は来月もありますので、是非お越しください。
また、日曜日に都合のつかない方は、平日のベーシッククラスでも随時無料体験を受け付けていますので、是非お越しください。





2016年2月13日土曜日

3月1日火曜日朝10時半から朝クラスが始まります!

川本です。
3月1日火曜日朝10時半から、朝クラスが新設されます。
朝クラスの開催は不定期ですが、前月末までにスケジュールを発表します。
3月は1日、22日、29日となっております。
内容はレギュラークラスとなっております。
午前中のレッスンを希望されていた方、是非ともご参加ください。


朝クラスを発案していただいたダニエル先生です!



2016年2月12日金曜日

ベーシッククラスと忘れ物

川本です。

今日もベーシッククラスは盛況だとブログに書こうと加藤さんをアップに写真を撮ったのですが、マットの真ん中に人がいないですね。
端に集まる習性が柔術家にあるのでしょうか。

さて、忘れ物です。
自転車の鍵のようです。
お心当たりの方は早く取りにきてください。



2月17日水曜19時から新クラス!

川本です。
2月17日水曜日19時から、ベーシッククラスが新設されます。
それに伴い、レギュラークラスは20時15分からとなります。
今まで水曜日に早い時間を希望されていた方、是非ともご参加ください。


普段のベーシッククラスはいつも盛況です!



2016年2月10日水曜日

プライベートレッスン

川本です。
今トライフォース大阪で定期的にプライベートレッスンを受けられておられる方がいらっしゃいます。

今日紹介させていただくのは猶原さんです。
猶原さんは他の格闘技もされているのですが、柔術も学びたいとレッスンを受けておられます。なかなかの柔術のセンスを持たれています。
女性の方が増えて女子クラス開設されると嬉しいなとおっしゃってました。
女性の方で柔術に興味のある方はトライフォース大阪まで問い合わせてください。



2016年2月9日火曜日

若い力

今日も火曜クラスは道場が狭く感じるくらい大勢の方々が集まりました。

とくに、最年少コンビの、青木君と池東君は先輩のアドバイスに素直に耳を傾けならがコツコツ頑張っています。

今日は青木君がストライプ三本を授与され皆から祝福されていましたし、池東君は最後まで残り吉永さんからアドバイスを受けていました。



若い二人の活躍を期待しています。

佐藤



2016年2月8日月曜日

新明佑介先生特別クラス開催!

こんにちは川本です。

2月27日に、トライフォースで一番のお祭り男、新明佑介先生に大阪で指導して頂けることになりました。
みなさま是非ご参加下さい。
クラスはレギュラークラスとなります。

2月27日(土) 19時~


新明先生のクラスを受けて元気になりましょう!





トライフォース大阪の施設写真


2016年2月7日日曜日

充実の中量級

暦の上では春ですが、日差しはあってもまだまだ冷たい風が吹く日曜日、新道場になってから入った4人がスパーに取り組んでます。





僕も含め、年齢や体重も近く本当にいい練習が出来ました。

中量級も充実し、春に向けもっといい道場になる予感がしています。


---------------------------------


来週14日は無料体験会です、ご興味がある方は一度体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせ下さい。

佐藤

















2016年2月6日土曜日

練習でリフレッシュ!

川本です。
土曜日の練習は平日に来ることのできない人が集まります。
明日の日曜日もそうですね。
仕切り板を持つ中山さんは平日はお忙しくされている土日組です。
仕事で疲れた気持ちを土日の練習でリフレッシュされているのでしょう。
体は疲れてしまいますが、きっと心地いい疲れでしょうね。



いい雰囲気

佐藤です。


花の金曜日にもかかわらず沢山の会員さんが練習に参加してくれました。

今年になって入会してくれた会員さんも、昔からの会員さんもすぐに打ち解けいい雰囲気の中、今日もクラスが行われました。






練習後に、補強運動をする若者たちの横で、気持ちの入ったスパーをする吉永さん、加藤さんが印象的でした。











2016年2月4日木曜日

本日木曜日は休館日です

本日木曜日は休館日です。
日あたりの良い道場です。
日曜日だけ昼間もやっています。会員の皆さん、窓からの眺めを楽しみに来てください。



2016年2月3日水曜日

逆襲

川本です。

普段スパーリングで高橋君に圧倒される事の多い青木君が、技の打ち込みで、お返しとばかりに激しく締め上げています。
二人ともカメラを意識しているのがよく分かる一枚ですね。



2016年2月2日火曜日

プレゼント

川本です。
黒帯のお祝いにと皆さんから黒帯をいただきました!
全く予想もしてなかったので、驚くやらうれしいやらで、テンション上がりっぱなしです!先週に早川総代表に黒帯をいただいて一週間後にまたみんなに黒帯をもらって私は本当に幸せものです。
皆さん本当にありがとうございます!
ますます良い道場にトライフォース大阪がなっていくように、みんなで頑張っていきましょう!私も指導に練習にと頑張っていきます!



2016年2月1日月曜日

まだまだ寒いですが

川本です。
最近はまだまだ寒いですが私の頭が凍るような気がして起きるような日は無くなりましたね。

大学の定期試験が終わって練習に完全復帰の青木くんを鬼のようなパスガードで攻め立てる吉田さんです!



最大32,400円が無料 大阪@入会キャンペーン


トライフォース大阪では、リニューアルオープンを記念致しまして、入会キャンペーンを実施します。

2月1日~2月末日の期間にご入会頂いた皆様は、入会金+月会費2ヶ月分で、

最大32,400円が無料になります。

柔術衣はトライフォース公式柔術衣をご購入下さい(10,600円~)。


NEWアカデミー内観



【所在地】
住所: 大阪府大阪市中央区南本町2-4-16デビスビル5階
電話: 050-3551-6055
Email: info@triforce-bjj.com

【アクセス】
地下鉄御堂筋線 本町駅3番もしくは7番出口から徒歩5分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅15番出口から徒歩4分