2016年4月30日土曜日

土曜夜レギュラー最後の日

川本です。

5月からは土曜日のレギュラークラスは朝10時30分からの午前中の時間帯に引っ越します。
今までの土曜の夜クラスは、19:00からフリーマットとなります。

土曜日 10:30〜11:30 レギュラークラス
    19:00〜20:30 フリーマット

皆さんよろしくお願いします。

写真は韓国からビジターで来てくれた、リーさんです。19歳と若いのに実力派でした。
世界的に有名な柔術家になって欲しいです!頑張ってください!

2016年4月28日木曜日

本日は休館日です

本日は祝日で休館日です。

先日の中山徹先生の特別クラスで一緒に来られた五反田の佐藤隆さんと握手!
佐藤さんやっぱり大きいです。大きいけど柔らかい動きで勉強になりました!

打倒!澤下!

川本です。

手前の松尾さんですが、最近熱心に通ってこられてます。
今までは、友人の澤下くんがいる時に来ていたのが、一人でも来るようになりました。
そうやって、柔術にハマってもらう人が多くなるのを見るのが私の楽しみの一つです。
打倒澤下でがんばってください!

2016年4月27日水曜日

5月22日無料体験会のお知らせ


今月の無料体験会の開催日のお知らせです!

日程:5月22日
時間:11:30~12:30

トライフォースでは毎月1回無料体験会を実施しています。

この
無料体験会では、通常カリキュラムをお休みして、体験者向けの特別プログラムでレッスンを行います。

体験会に参加するメリットは以下の通りです。

・ ブラジリアン柔術の概念や特徴的な技術がよく分かる。
・ 運動強度の低い安全なメニューが組まれている。
・ 体験入門者が自分の他にもいる安心感がある。
・ 道衣の割引クーポン券がもらえる。

レッスンプログラムは以下の通りです。

1.マウントポジションからの逃げ方(ロールエスケープ)
2.ガードポジションからの絞め技(クロスチョーク)

3.ガードポジションからの返し技(シザースイープ)
4.マウントポジションからの関節技(ストレートアームロック)
5.バックからの絞め技(リアネイキッドチョーク)

体力トレーニングは行いませんので、どなた様にも安心してご参加頂くことが出来ます。

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

メンバーのみなさんの参加も大歓迎です!

2016年4月26日火曜日

庄原さん来阪!

川本です。

今日は突然TF新宿所属の庄原さんが来られました。
大阪のみんなとガンガンスパーされていました!
キレキレの動きでしかも柔らかいという素晴らしい動きでみんなから羨望の眼差しで見られていました。
庄原さんは元々大阪の方なので、もしかして転勤!?とぬか喜びした川本でした!


2016年4月25日月曜日

本日は休館日です

本日月曜日は休館日です。


真ん中は先週ビジターで練習に来てくれていた、サミュエルさんです。
春にまた来てくれるそうです。
それまでにもう少し、英語を上達しておきたいです。

2016年4月24日日曜日

中山先生特別クラス

川本です。


今日は、トライフォース五反田代表の中山徹先生をむかえての特別クラスを行いました。
内容はFaceBookで、早川総代表が「中山さんはスタッキングパスガードとオーバーアンダーパスの国内有数の使い手」とおっしゃってたのを意識してくださったのか、スタッキングパスガードとオーバーアンダーパスを中心に教えてくれました。


相変わらず、丁寧で分かりやすい説明でした。
私と中山先生も正道柔術クラスからの仲間で知り合って20年近くたちます。当時、全く何も出来ない白帯の私を手取り足取り色々教えていただいたことを思い出します。

今日はありがとうございました!



2016年4月23日土曜日

明日は中山先生の特別クラス

川本です。


明日はいよいよ中山徹先生の特別クラスです。
何を教えていただけるのか非常に楽しみです!

その前日の今日、五反田から佐藤さん小林さんのお二方がお見えになりました!
TFグループの大きさを実感します!
明日は2時からですので、大阪の皆さん時間のある方は参加しましょう!


2016年4月22日金曜日

GWの予定

川本です。
GWは以下のとおりの予定です。
本来休館日の5月4日にフリーマットがあります。
お時間のある方は参加ください。

4月29日(金)休館日
4月30日(土)19:00〜 レギュラークラス
5月1日(日)11:30〜 フリーマット
5月2日(月)休館日
5月3日(火)休館日
5月4日(水)10:30〜 フリーマット
5月5日(木)休館日
5月6日(金)通常通り

よろしくお願いします。

2016年4月21日木曜日

トライフォース五反田 中山徹代表特別クラスのお知らせ

川本です。
中山徹

4月24日(日)のトライフォース大阪の早川総代表の特別クラスは総代表が急病のため、急遽トライフォース五反田代表の中山徹先生にご指導して頂けることになりました。
中山先生は古くからの仲間で、よく一緒に練習して、本当に色々と指導してもらっていました。素晴らしいテクニックと最高の笑顔をもつ男です。
これは滅多にあることではないので、すごく楽しみにしています。
お時間のある方は是非ご参加下さい。


4月24日(日) 14:00~ 中山徹クラス


2016年4月20日水曜日

5月の朝クラスとレッスンの変更

5月の朝クラスは以下のようになっております。

 7日(土) 10:30から11:30(レギュラークラス) 
14日(土) 10:30から11:30(レギュラークラス)
21日(土) 10:30から11:30(レギュラークラス)
28日(土) 10:30から11:30(レギュラークラス)

土曜の朝クラスの新設と同時に、土曜の夜クラスのレギュラークラスをフリーマットに変更します。

 7日(土) 19:00から20:30(フリーマット) 
14日(土) 19:00から20:30(フリーマット)
21日(土) 19:00から20:30(フリーマット)
28日(土) 19:00から20:30(フリーマット)

よろしくお願いします。


2016年4月19日火曜日

アドバイス

川本です。

池東くんにアドバイスを送る山尾さん。
こうやって、お互いに指摘しあってどんどん強くなっていきます。
スパーリングの自分の動きは、自分では分からないこともあるので、周りもどんどん指摘してあげましょう!


2016年4月17日日曜日

新生活

佐藤です。

ダン先生とスパーする中山さん。



二人はこれまで単身赴任でしたが、お互いに今年からご家族が大阪にいらっしゃるとのこと、今まで以上に私生活も充実することでしょう。

さて、季節は初夏へ。
僕と同じ新宿出身のベンチも、この道場とともにはじめての夏を迎えます。







2016年4月16日土曜日

ポールさん

川本です。

1週間に4回も練習に来てくれたポールさんが大阪を離れるので最後の練習だと来てくれました。
身振り手振りや私達の英語と呼べない英語でなんとか意思の疎通を図りましたが、やっぱり勉強は大事ですね!
そういうわけのわからない英語を話す我々に、にこやかに対応していただき最後まで楽しく一緒に練習していただき本当にありがとうございました!
また一緒に練習したいものです!

2016年4月15日金曜日

朝活

川本です。

普段はダニエル先生が担当している朝クラスを担当しました。
朝からだけに3人と少ない人数でしたが、有意義な時間となりました。
朝活となればできるビジネスマンのようですが、本当に出来るビジネスマンの西村さんと日置さんがいたので間違いなく私もデキる男となったに違いありません!

2016年4月14日木曜日

干支が同じ二人

川本です。
吉永さんと川端さんはちょうど12歳差です。
干支が同じです。
道場では、意外とお互いの年齢を知らないので、こんなに年が離れていたのと思うことがあります。
そういえば、私と干支が同じだけど24歳差の生徒さんもいます。
何が凄いのかわからないけど凄いです!

2016年4月13日水曜日

水曜日のベーシッククラス

川本です。

今日は新入会の方と体験の方がいらっしゃいました。
なかなか初々しい感じのクラスです。
ベーシッククラスは、何帯になっても学んでおく必要のあるテクニックを練習するクラスですので、青帯の吉田さんに中嶋さんも参加されています。

2016年4月12日火曜日

ベーシッククラスとオーストラリアからのビジターさん

川本です。

火曜日のベーシッククラスはあいかわらず皆さん熱心に来てくれています!
それに加えて今日はオーストラリアからポールさんがお見えになりました!


フリーマット終了後に写真撮影しました。
ポールさんは超絶テクニシャンで柔らかい動きをされるので非常に勉強になりました。
しばらく関西にいらっしゃるようなので、また来られるのを楽しみにしています!

2016年4月10日日曜日

旬な男

佐藤です。

本日は無料体験会が開催されました。

その後のフリーマットでは、私生活でも絶好調な旬な男、青木君が久しぶりに日曜日クラスに来てくれました。


まだまだ、先輩にはかなわないですが、コツコツ道場に通い続け、ストライプも三本目、技術も着実に進歩しています。


若い突き上げにも、まだまだ、大人たちも負けられません。


2016年4月9日土曜日

5階からの眺め

川本です。

今日は道場の空気をれ変えるために窓を開けたら、やっぱり5階だけに、相当な高さで怖さがありました。
そういえば、スパーリングでも窓に近寄ってくる人は少ないですね。
本当的に危険を察知してるんでしょうか。
危険を察知する能力が高いことはいいことです。

2016年4月8日金曜日

早川総代表特別クラスのお知らせ

川本です。

早川光由

4月24日(日)のトライフォース大阪のオープンマットは、レギュラークラスに変更し、早川総代表に指導して頂けることになりました。
そんなにあることではないので、すごく楽しみにしています。
お時間のある方は是非ご参加下さい。


4月24日(日) 14:00~ 早川光由クラス


2016年4月7日木曜日

ミシェール先生滞在二日目

川本です。

トライフォースベルギーのミシェール先生の滞在二日目です。
今日は大阪では大雨が続いたからか、今日はあまり練習人数も増えませんでした。
こういう時はたっぷりとスパーリング出来て楽しい日でもあります。
私もミシェール先生と数本スパーリングをさせていただきました!
ありがとうございます。
明日からまた東京で練習頑張ってください。


2016年4月6日水曜日

ミシェール先生来日

川本です。


トライフォースベルギーからミシェール先生が来られました。

今日は彼のパスガードを教えてもらって、その理にかなった動きを学べてみんな喜んでました!
おみやげのベルギークッキーの美味しいのなんの!
写真は相変わらずうまく撮れない自撮り棒で撮った写真です!
ミシェール先生は明日も練習に参加されます!皆さん明日も集まってください!

2016年4月5日火曜日

柔術塊

川本です。



トライフォース大阪のマットスペースは結構広いと思うのですが、スパーリングの時に今日も塊ができています。3組が塊りのようになっています。


そして、今日も海外からビジターさんが来られました。
明日東京に行って、トライフォース池袋に行かれるとのことです。
頑張ってください!


2016年4月3日日曜日

出会いの春です。

佐藤です。

神奈川から転勤されてきた飯島さんがはじめて日曜日クラスに来てくれました。

早速、ダニエル先生とスパーリング。


柔道を長年されおり、力強い動きをされていました。



こちらは、いつも通りの名勝負。

桜も今日が見頃です、大阪も新たな季節を迎えます。

2016年4月2日土曜日

道場の近くに引っ越し

川本です。
道場が職場や家から遠いと練習になかなかいけないですよね。
この問題をクリアしたのが中山さん!

道場の近所に引っ越しされてきました。
ますます一緒に練習しましょう!
仕事で遅くなりすぎないように気をつけてください!

2016年4月1日金曜日

国際色豊かな朝クラス

川本です。

今日の朝クラスは私含めて4人の内2人がビジターでこられた外国の方でした。
私も日置さんも英会話を苦手としているので、苦戦しました。
ダニエル先生の言う通り、毎日英語の勉強をする必要がありますね。

でも、スパーリングは会話がなくても楽しめることを再確認しました!

4月のカリキュラム予定表


ベーシック (Basic)


 1日   L19 Spider guard
 3日~  L20 Standing 2
10日~ L21 Butterfly/Sitting guard
17日~ L22 Back control escape
24日~ L23 Spider guard pass