2016年7月31日日曜日

パパになっても

佐藤です。


今週の息子さんが誕生された中山さんが練習に来てくれました。






これからは、仕事に子育てに大変だと思いますが、それでも来月試合に参加されるようです。

同じ、新米パパとして本当に頭が下がります。

そんな、中山さんとスパーリングする大学生の青木君、琵琶湖で焼いた日焼けが擦れて痛がってました。それでも練習しているのが、若さですね。








2016年7月30日土曜日

8月のカリキュラム予定表




ベーシック (Basic)

  1日~ L7 Guard pass 1
  7日~ L8 Standing 1
14日~ L9 Side control escape 1
21日~ L10 Closed guard 1

28日~ L11 Half guard (bottom)

2016年7月28日木曜日

サワディー


先日青帯になったサワディーこと澤下君。
下からの攻めがとても得意で、最近では上からの攻めもクラスが終わった後でも、一生懸命練習しています。

写真は、アキレス腱の柔軟に余念がないサワディーです。

川端

2016年7月27日水曜日

サプライズ

川本です。


大阪初の朝クラスの時に来てくれたトライフォース新宿の中村さんが再び来てくれました!
前触れ無く来ていただけたので、同じ新宿で練習していた吉田さんがかなり驚いてました。偶然のサプライズですね。
こういう柔術仲間の縁が続くのは嬉しいですよね。
中村さんは落ち着いた大人のテクニックで大阪のみんなを翻弄していました!

そして、今日のダニエル先生のレギュラークラスは、みんなやる気にあふれていました!


2016年7月26日火曜日

柔術のルール1

最近では新会員さんから、よく柔術の試合ルール(勝敗)に関して質問を受けます。

柔術の試合は、一本勝ち、ポイント勝ち、もしくは判定勝ちで勝敗が決まります。


まずは柔術のルールをしっかりと理解して、スパーリング、試合等に臨んでいきたいですね!

川端

2016年7月24日日曜日

初心忘れるべからず

佐藤です。


本日は無料体験会でした。

この体験会で体験出来る5つのベーシックテクニックは、初めての方には柔術の楽しさが伝わるテクニックばかりです。




今日の体験会には会員の山田さんも参加してくれました。

個人的には、毎月体験会に参加することで、この5つのベーシックテクニックの精度が上がり、普段のスパーリングではすっかり動きの軸となっており、基礎ではありますがとても重要なテクニックな気がしています。

山田さんも自分の柔術の動きに迷われていたようですが、今日の体験会がいい転機になって頂ければうれしい限りです。

次回は8月11日の開催です。よろしければぜひお越し下さい。



2016年7月23日土曜日

土曜の朝クラス

川本です。


土曜の朝10時半からレギュラークラスですが、朝から人がよく集まります。
金曜の夜のベーシッククラスを受けて、朝また来られる方もいます。
暑い夏に負けないで元気いっぱいです!
写真は打ち込み風景ですが、カメラ目線とやられっぷりが見事です!

2016年7月22日金曜日

始まりと終わり

全員が1列に整列し黙想後、柔術の1日が始まります。

毎回このルーティンで気持ちも体も柔術モードにシフトできます!
そして、クラス終わりは再び整列し黙想後、川本先生の話しがあり1日の柔術が終わります。

川端

2016年7月21日木曜日

8月11日無料体験会のお知らせ


8月の無料体験会の開催日のお知らせです!

日程:8月11日
時間:11:30~12:30

トライフォースでは毎月1回無料体験会を実施しています。

この
無料体験会では、通常カリキュラムをお休みして、体験者向けの特別プログラムでレッスンを行います。

体験会に参加するメリットは以下の通りです。

・ ブラジリアン柔術の概念や特徴的な技術がよく分かる。
・ 運動強度の低い安全なメニューが組まれている。
・ 体験入門者が自分の他にもいる安心感がある。
・ 道衣の割引クーポン券がもらえる。

レッスンプログラムは以下の通りです。

1.マウントポジションからの逃げ方(ロールエスケープ)
2.ガードポジションからの絞め技(クロスチョーク)

3.ガードポジションからの返し技(シザースイープ)
4.マウントポジションからの関節技(ストレートアームロック)
5.バックからの絞め技(リアネイキッドチョーク)

体力トレーニングは行いませんので、どなた様にも安心してご参加頂くことが出来ます。

お申し込みはこちらのフォームからお願い致します。

メンバーのみなさんの参加も大歓迎です!


今週末の7月24日も無料体験会がありますので、どんどん申し込んで下さい!

2016年7月19日火曜日

初試合後


上から攻めるのは、初試合に臨んだ清水さんです。

プロレスが大好きで、プロレスラーの名前を色々と聞くのですが、私には誰1人わかりません。。笑

試合後は、さらに柔術に対する熱が高まったと仰っていました。ますます練習に熱が入っています!

川端





2016年7月17日日曜日

ニコラス最終日

佐藤です。

アメリカから留学で来ていたニコラスが今日の練習で帰国しました。

柔術を始めての5ヶ月と言っていましたが、パンダマークのインバーテットギアの胴着に身を包み、その胴着の如くモダンな動きでみんなを翻弄してくれました。


独特の倒立でアップする姿

上もメキメキ上達



また来てくれた時には、どんなに強くなってるのか楽しみです。

本当にナイスガイでした。ありがとう!




2016年7月16日土曜日

7月16日帯授与式

川本です。


本日は3人の方に青帯を授与しました。
山尾さんは、私に年齢が近いチームアラフォー(私はチームアラフィフ)ですが、動きも若く、はつらつとしたムーブで横で見ていて楽しくなります。ノーギも大好きで、スパーも積極的にこなされている実力者です。


澤下くんは、早い時期から下からの三角絞めは青帯級なのに、上からの攻めが物足りなかったのが、最近はどの動きも素晴らしいものとなってきました。他の青帯とのスパーでは青帯を圧倒したりもするほどの実力を身につけました。


金本くんは入会以来コツコツと練習を積み重ねてきました。先日のグランドインパクトでも3位の好成績を残すなど実力も伸びてきました。長かったですが、やっと青帯を授与できます。

柔術では、青帯から紫帯までの修了期間は最も長かったという人が多いです。この帯から柔術の本格的な修行がはじまると思って下さい。青帯になったことに満足することなく、ますます頑張って欲しいと思っています。

2016年7月15日金曜日

明日は帯授与式

川本です。

いつも火曜日のベーシッククラスは盛況なのですが、今日は金曜日も人でいっぱいでした。
また見学者の方も来られたりで、なかなかの賑わいでした。
明日は17時から帯授与式です。時間のある人はお祝いに駆けつけて下さい!

2016年7月14日木曜日

デラヒーバ vs レッグドラッグ

青木君が下からデラヒーバガードを仕掛けたところ、土取さんがレッグドラッグを仕掛けます。

青木君は、大きな体を生かして上から攻めるのが得意ですが、最近ではボトムからの練習も自分から積極的に行っています!

展開が変わっても、すぐに自分の得意な形から攻めれるようになりたいですね。

川端






2016年7月13日水曜日

福岡からの使者

川本です。


柴本さんが出張で来られました。
数カ月前まで大阪で勤務されていましたが、福岡の本社に戻られてしまいTF大阪を退会されました。
出張があればこうして練習に参加してくれるというのは本当に嬉しいですね。
福岡に新しいトライフォースも出来るので、今度は私達が練習しに行く番ですね!

2016年7月12日火曜日

練習後の一歩

加藤さんは、テクニッククラス後、休みなしに会員のみなさんとスパーリングを行います。

加藤さんの技術を体感しようとみなさんからのスパーリング予約が止まりません。
練習が終わっても、毎回体を鍛えています。
写真は、疲れ知らずの加藤さんです!

川端





2016年7月11日月曜日

本日月曜日は休館日です

本日月曜日は休館日です。

写真は先日の早川総代表と村上直先生のスパーリング風景です。

早川総代表特別クラス

川本です。

昨日は早川総代表の特別クラスが行われました。

当日は私とダニエル先生の指導しか経験のない方もいらっしゃいましたが、早川先生の指導は新鮮で分かりやすくて楽しかったことでしょう!
私も楽しい時間を過ごしました!
早川総代表や私とも昔からの柔術仲間の、村上直先生にも来ていただき、皆さん更に刺激を受けたことだと思います。
早川総代表には近いうちにまた来て頂けると思います。
皆さん次回を楽しみにしていて下さい。

2016年7月9日土曜日

チームBADBOY

川本です。

BADBOYさんからトライフォース大阪の6月の入会キャンペーンにあわせて、Tシャツプレゼントを行っていただきました。
今日は、そのTシャツを2人の会員さんにお渡ししました。
私とスタッフの川端さんが着ているコンプレッションウェアもまたかっこいいです!
購入希望の方は受付カウンターにカタログがありますので、川本までお知らせ下さい。



2016年7月8日金曜日

パパジーニョ part2

崩されない男、パパジーニョ。

下からの相手の仕掛けを防いだ後、一瞬でアタックを仕掛けていました。




写真は、パスした後、サイドから抑え込み、バックを取ったパパジーニョです。
素晴らしい華麗な動きでした!

川端




2016年7月7日木曜日

パパジーニョ part1


ものすごいベースの強さを持つパパジーニョこと中嶋さん!
100キロ以上ある高橋君相手でも、ベースを崩されることはありません。

写真は、ボトムからの高橋君の仕掛けでもベースが全く崩れないパパジーニョです。

川端



2016年7月6日水曜日

サロマ湖100kmマラソン

川本です。

会員の山下さんが、先日行われたサロマ湖100kmマラソンで見事完走されました!
12時間で完走されたそうです。
12時間歩けと言われても私にはできません。
本当に凄い人です!
皆さん感心しきりでした。
さすがに100km走ったら、体調がイマイチだそうです。
体調が戻ったらまたスパーリングしましょう!



2016年7月5日火曜日

親子柔術!


山尾さんは、親子でクラスに参加してくれています。タケシ君は、テストで忙しい中でも練習で汗を流しています!

毎回、山尾さんの厳しい檄が飛ぶ中、タケシ君は山尾さんに見守られながら、自分より体重が重い川本先生に果敢に挑戦していました!

写真は、上から抑え込む山尾さんとそのスパーリングを見守るタケシ君です!

川端


2016年7月4日月曜日

本日月曜日は休館日です

本日月曜日は休館日です。

写真は昨日のブログでみんなのお手本と言われた吉田さんの体のメンテナンス風景です。
吉田さんは長年柔道や空手など柔術の前から長年格闘技をされてきているので、体のメンテナンスが必要です。
メンテナンスして頂いてるのは、城東整骨院の山岡先生です。いつもありがとうございます。


2016年7月3日日曜日

みんなのお手本です。

佐藤です。

今日も暑い大阪です。





写真は、下から激しく攻める吉田さん。このあと最近必殺技となっているある技で決めきりました。新宿にいた頃よりも、確実に下からの攻めが進化してます。

吉田さん個人の成長もですが、クラスやスパーリングでの姿勢はみんなのお手本です。

7月が始まり今日までの3日間休み無し。本当に頭が下がります。

また、来週7月10日(日)は早川先生の特別クラスです。いつもの日曜日と違い13:30となります。時間にお気を付け下さい。





2016年7月2日土曜日

7月16日(土)帯授与式


7月16日(土)に「帯授与式」を行います。みなさんお集まり下さい。

17:00 帯授与式
授与式終了後にスパーリングを行います。
これに伴い、朝のレギュラークラスはお休みです。

ご参加よろしくお願いします。

昇格者は以下のみなさんです。

                                                     

                                                     

                                                     

                                                     
山尾 健治
澤下 義之
金本 大嗣

最大32,400円が無料 大阪@入会キャンペーン


トライフォース大阪では、リニューアルオープンを記念致しまして、入会キャンペーンを実施します。

7月1日~7月31日の期間にご入会頂いた皆様は、入会金+月会費2ヶ月分で、

最大32,400円が無料になります。

柔術衣はトライフォース公式柔術衣をご購入下さい(10,600円~)。





【所在地】
住所: 大阪府大阪市中央区南本町2-4-16デビスビル5階
電話: 050-3551-6055
Email: info@triforce-bjj.com

【アクセス】
地下鉄御堂筋線 本町駅3番もしくは7番出口から徒歩5分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅15番出口から徒歩4分






2016年7月1日金曜日

いつでも!


クラスが終わり、フリーマットも終盤、みなさんそろそろ帰ろうとしたとき…

吉田三兄弟の次男、大記さんが来館!仕事終わり遅くなっても柔術がしたくてしょうがなかったのでしょう!!

ダニエル先生や加藤さん、残ってるメンバーとスパーリングを行い、スパーリング終了後は動けない状態にまで追い込んでいました!

本当に柔術が大好きなんですね!

川端


7月のカリキュラム予定





ベーシック (Basic)


  1日~ L2 Guard position 1
  3日~ L3 Mount position 1
10日~ L4 Head lock escape
17日~ L5 Back control
24日~ L6 Side control 1